2015年7月9日木曜日



学(まな)ぶことは学(まね)ぶこと



こんにちは、篠原です(^^♪



先日たまたま観ていたテレビで言っていた言葉がとても胸に響きました。

そして調べていたらこんなことが載っていたのでご紹介します


学ぶ」と書いて「まなぶ」と「まねぶ」の二通りの読みがあります。


「まねぶ」は辞書で下記の様に説明されていて

《「まなぶ」と同語源》



・まねをする。まねをしていう。


・ 見たこと聞いたことをそのまま人に語る。


・ 教えを受けて身につける。習得する。


「学ぶためには、疑ったり意見したりアレンジしたりせずに、

まずは先人・尊敬する人をそのまま真似しろ。」


自分を成長させるためには人から学び人をまねぶ事が

きっと大切なんだろうなと思いました(*^_^*)



そして、自分の夢を持ちその夢の為に何ができるのか考えて行きたいと思います。